GMOで口座を開設したんだけど、実際に暗号資産を購入する方法が分からない…
お金のことだし、不安があってなかなか購入の手続きができない!
このようなお悩みに答えます。
この記事では、初めての方でも分かりやすいように画像を多めにして解説していますので、同じように操作するだけで簡単に購入できますよ!
1. まずは日本円を入金
暗号資産を購入するにあたり、まずは日本円をGMOコインの口座に入金する必要があります。
GMOコインのホームページを開く。
トップページ左側の一覧から、日本円をクリック。
即時入金ができる銀行の一覧が表示されます。
利用する銀行をクリックしてください。
『三菱UFJ銀行』より下の銀行から即時入金をした場合、別の場所への資金の移動が7日間できないので注意してください。
即時入金の銀行一覧に、いつも利用している銀行がない場合は、『振込入金』をクリック。
すると、下のように振込先が表示されるので、いつも使っている銀行から指定口座へ振り込むことができます。
ちなみに私はもともと楽天ユーザーで、楽天銀行のモバイルアプリを使用していたので、アプリから振り込みました。
スマホで簡単に振り込めるので、ネットバンク系が便利かと思います。
楽天銀行のほかに、往信SBIネット銀行も使っています。こちらもいろんな仮想通貨取引所や、LINEPayなどとも連携ができるのでかなり便利です!
入金が完了すると、お知らせのメールが届きます。
GMOコイン公式サイトのトップページを確認して、右上の『取引余力』に入金した金額が反映されていればOKです!
もしも、反映されていなければ、少し待ったあとに取引余力金額のすぐ右にある『ぐるぐるマーク』をクリック。
情報が更新されて、ちゃんと入金されているか確認することができます。
2. 購入したい銘柄を選ぶ
ここまでで日本円の入金が済んだので、次はいよいよ暗号資産の購入のフェーズに入っていきます!
GMOコイントップページ左側のメニューから、『現物取引』をクリック。
つづいて、購入する暗号資産の種類を選びます。
通貨を選択するボックス右にある、『▽』をクリック。
すると、通貨の一覧が表示されるので、購入したい銘柄を選択してクリック。
今回は、NFTを売買するときに広く使われている『イーサ(ETH)』を購入していきます。
これでイーサ(ETH)を選択することができました。
3. 取引数量の入力をする
購入方法は、『成行』を選択、売買区分は『買』を選択します。
つづいて、購入したい数量の入力をします。
画像の赤い枠の部分ですね。
ここでひとつ注意点があって、購入できる最大の数量は、入金してある日本円の約90%です。
※目安となる金額の計算方法は下のとおり↓
たとえば、入金した日本円の金額が『30,000円』で、イーサのチャート価格が『200,000円』だとすると、
(30,000÷200,000)×0.9= 0.135
と計算できますので、入力する数字は 0.135 になります。
取引数量は何回でも変更ができるので、うまくいかなければ数量を減らしてやり直せばOKです!
希望の数量を入力したら、『確認画面へ』をクリック。
すると、確認画面がでてくるので、確認して問題がなければ『確定』をクリック。
これで、購入の手続きは完了です。『閉じる』をクリックしましょう!
5. 暗号資産がちゃんと購入出来ているか確認しよう
さきほどの購入画面にもどり、画面下に移動すると『有効注文』と書いてある表示があります。
注文が完了していれば、上の画面のように『対象のお取引はございません。』と表示されます!
もし、まだ注文が完了していない状態だと、先ほど購入した暗号資産の取引状況が表示されます。
取引が完了すれば、以下のようにメールも届きます。
念のため、口座情報でも確認してみましょう。
画面左側のメニューから、『会員ページ』をクリック。
すると、口座情報のボックスに、現在自分が保有している暗号資産の情報が表示されます。
先ほど購入したイーサが、保有分として表示されていますね!
これで、間違いなく希望した銘柄の暗号資産が購入出来ました。
つづいて、購入した暗号資産を、お財布であるウォレットに入れていきましょう!
\ 最短10分 スマホでも簡単 /
各種手数料無料!
コメント